検索
  • Tomo

全日本ロードレース選手権 Rd.3 AP

全戦の全日本ロードレース選手権Rd.2鈴鹿2&4レースから、3週間。

今回は、舞台を九州は大分県日田市にあります、オートポリスに移し、全日本ロードレース選手権Rd.3オートポリス2&4レースが開催されました。

 今回は、ヨシムラスズキMOTULレーシングのレポートをメカニック目線から詳細!?に記載したいと思います!!


まずは、サーキットの立地から!


オートポリスは、九州は阿蘇山にあります。サーキットから少しいけば、そこはとても気持ちがいいツーリングロードがあります。 ラピュタの道(天空の道)もあります。(行った事ないけど。。。)

数年前には、こんな雲海も見ました。

とってもきれい!!


そんな、観光には持ってのこいの場所で行われています。

今回も2&4レースでしたので、スーパーフォーミュラと併催でしたので、搬入日には、

お隣のピットは、B-Maxさんということで、フォーミュラの車がいます。

ヨシムラと同じ神奈川のチームですので頑張って欲しいです。

ドライバーは、千代勝正さんです。


さて、本題に戻りますと、今回は事前にテストのないので、ぶっつけ本番といった感じが強いレースウィークです。

しかも、レースまでには、フリー走行は金曜日の1時間×2回のみ。

正直果たして、どこまでいけるのだろうかと心配していました。しかも、渡辺選手はコースレコード保持者ということで、なおさらね!


しかしながら、そんな心配をよそに、フリー走行1回目では、1’49.326で総合3番手に。

これには、予想以上の滑り出しでびっくりしました!セットも、ほとんど変えず、方向性を見た感じだったのですが、さすがですね!

そして、フリー走行2回目は、少しセットも変えましたが、順調にタイムも伸び1’48.788で、またもや

総合3番手。 ライダーもポジティブな感じで明日の予選が楽しみでした。


予選日

朝から快晴で、ピットウォークにはたくさんのお客さんが来ていました。

1番ピットで一番端だったのですが、サインを書いてもらう人がたくさん来てくれてよかったです。


さて、予選ですが。Q1は、最初の滑り出しのホームストレートに向かってくる姿が違う。。。

その心配が当ってしまい、マイナートラブルでライダーに迷惑がかっかってしまいました。

そんな中でも、Q1は、1’49.201で全体の6番手でQ2へ進出。

Q2は、Q1の問題点に対してセット変更!


ライダーもアタックをしましたが、1’48.249と総合2番手でした。それにしても、YAMAHAの中須賀選手は速すぎでした。。。。

渡辺選手としては、ヨシムラに来てから初めてのフロントローですし、チームとしても、2台フロントローに並ぶことが出来てよい予選でした。


決勝日

昨日とは全く違う雨。。。レースウィークに来る前から予報通りで。。。

しかも、オートポリスの名物の霧が一面に広がっていました。

決勝レースできるのかな?という感じで、予定も朝から2転3転としていました。

ちょうどJSBのレース予定時刻の1時間前くらいから雨が上がり始め、霧もどんどんと晴れてきたのでフリー走行からスタート。

レインタイヤ用にセット変更をして、走り始めました。

この時点ではまだまだ、路面は濡れていました。

とりあえず、時間も短かったので、確認程度で終了したが、感じとしては悪くない感じでした。



レース開始まで、30分程度でしたが、その間も雨が降ることなく風も出ていたので、少しずつ路面は乾き始めていましたが、まだまだウェットな状態。

そして、サイティングラップへ!!

1ヘアやジェットコースターストレート下は、結構乾いてきている感じで、ライダーもスリックタイヤでいけるか、かなり迷ってしましたが、その時に少し雨がぽつぽつと。。。

上位のグリットはほぼ、レインタイヤでスリックはカワサキのみ!カワサキのホームコースのなので地の利も有るのかと思いましたが、たまに当る雨が、なかなかスリックで行く判断がつかない状態でした。


いざ、レーススタート!


今回も、上位陣にしっかりとついていけるレースが序盤できていました。

ライダーも乾き始めている路面状況を考え、濡れてきる場所を走ったり、前2台の様子を見ながらペースコントロールをしている状態で周回していました。中でも、そんなトップに出ることも出来ましたし良い幹事でレースをしていました。

そんなさなか、スリックを履いているカワサキ11号車のタイムが徐々に徐々に上がってきているのはサーキットのタイムデータからリアルタイムで分かっていました。その時には、後は雨が降らない限りは抜かれてしまうなと早々にわかり。。。。あとは、レインタイヤを履いたライダーは我慢比べのレースになりました。

結果としては、6位でフィニッシュ!

いい流れで来ていただけに、うーん。。。。でも、あそこでスリックを履く勇気はなかったですね。

カワサキチームの判断に拍手です!!!

スタートのときに、カワサキのメカニックの人とも話しましたが、その時にもカワサキの人たちも少しあたふたしていたので、自信がすごくあったという状況ではなかったと思いますが、これもレースですね!

実際に、レース終了後暫らくしたら、走れないくらいの雨が降りましたし、かなり微妙でした。


ほんとは、もっと裏話も有りますが、ここまでで。

お店に来てくれればお話できるかも(笑)


次回は菅生ラウンドです!


次こそは、表彰台に!!


是非サーキットにお越しください!  もちろん、お店にも!! 

I've got the Power!!



43回の閲覧

長野市の自転車屋、バイク屋です。

修理、メンテナンス、カスタムはお任せください。

まずは、お気軽にご相談を!

 

サイクルセンターあまぬま (有限会社天沼商店)

長野県長野市吉田1-11-11(吉田神社前)

TEL:026-241-5883

古物商許認可:長野県公安委員会第481019607026号

0

MY CART