検索
  • Tomo

全日本ロードレース選手権 Rd.4菅生



なかなか、忙しくブログの更新がレース終了からかなりたってしまいました。

うーん、これでは、新鮮味にかけますね(笑)

でも、裏話?てきな要素も入れながら、書きますか!!

前回のオートポリスから、約1ヶ月がたちました。

全日本も、ようやく開幕戦以来の全クラスの開催です!

JSB以外のクラスの人は、開幕からここまでかなり待ってしまって、なんだかなって感じも個人的にはしますが。。。

今回は、事前にテストも行えましたので、前回とはちょっと違って、色々とセッティングも試しながら出来ました。

そのおかげもあって、事前テストでは、YAMAHAファクトリーの次のタイムまでは出しておりました。

が、、、

いざレースウィークが近づくと、雨マークがついたり消えたり。。。

そして、金曜日やっぱりというかまさかというか、雨でした。(ToT)

そして、迎えた、フリープラクティス。

雨の中を、徐々にペースを上げていっていたのですが、1コーナーで転倒してしまいました。

しかも、バイクは、オーバーザスポンジバリアで、かなり飛びました。

菅生は、ランオフエリアが狭いので、結構スポンジバリアを超えちゃうんですよね。。

ライダーもどうにか、大きな怪我はなかったですが、強い全身打撲の状態になってしまいました。

これは、うまく走らせて上げれなかった、メカニック再度の私の反省点もありますが。

そんな状態でも、土曜日予選です!!

雨上がりと言う事もあり、路面状況も決していいものではありませんでしたが、ライダーも決死のアタックを繰り返してくれたおかげで、どうにかレース1は2番グリット、レース2は5番グリットを獲得しました。

迎えた、レース1.

これまた、走行前になると雨がポツリポツリとあったたりあたらなかったりの中途半端な感じでした。

前回の、オートポリスの反省もありますので、状況を見て、スリックタイヤにウォームアップ走行を行いましたが、まさかの転倒。。初めて、あのタイミングで転倒してしまいましたが、その前に、#12もその前に転倒していたので、担当の後輩メカニックと余計なこと考えていたのが、現実になってしまって。。変なことは考えるものじゃないですね。

赤旗になったこともあり、何とか、スペアバイクでレース1に望みましたが、やはり体調も万全ではなかったので、本来の一樹選手の走りではなかったですね。


翌日の、レース2も、スタートで出遅れてしまい、その後追い上げていくのがやっとの状況でした。結果を見れば、5位ですが。走行後は、肩を貸さないと、自力歩行が出来ない状態でしたが、そんな中でも、5位入賞は、最大限やれるだけの事を、ライダーはやってくれましたね!!

そんな状態でも、乗るんだから、やっぱりライダーはすごいですね!!


さて、これで、全日本の前半戦はあっという間に終わってしまいました。

表彰台までもう一歩のレースもいくつかあっただけに、悔しい前半戦でもあり、初めてスズキのJSB車両に乗ったことを考えれば、上出来ではないのかなって思いますが、いかがでしょうか?


さあ、これで、8耐です!

こんなブログを書いてますが、先週も鈴鹿ですし、明日も鈴鹿。

今年は、ピット作業を行うのか!!乞うご期待!(誰も期待はしてないか(笑))

なかなか、お店にはいませんが、是非ご来店お待ちしております。


ヨシムラジャパンから、新しくキャップも発売されたのでしっかりと、購入させて頂き、レースウィーク中かぶってPRしときました!


サイクルセンターあまぬまでは、各種オートバイパーツも販売いたしますので、是非ご用命ください。

また、長野市のオートバイ屋でも、唯一?(未確認)の全日本ロードレース選手権フル参戦メカニックがいますので、お話だけでも結構ですので、是非遊びに来てください!

レース車両の製作、メンテナンス、セッティング相談も行います!



74回の閲覧

長野市の自転車屋、バイク屋です。

修理、メンテナンス、カスタムはお任せください。

まずは、お気軽にご相談を!

 

サイクルセンターあまぬま (有限会社天沼商店)

長野県長野市吉田1-11-11(吉田神社前)

TEL:026-241-5883

古物商許認可:長野県公安委員会第481019607026号

0

MY CART